昔に書いたやつの掘り起こし。

言われれば「あーそうだ」と思うんですが、パッと意味が出てこないものをまとめました。完全に個人的なメモでしかありませんが、私と同じように思い出せない人がいれば役に立つかもしれません。

順番はバラバラというか、単純にメモった順でしかありません。

fc (バージョン)

final candidate の略。開発中のソフトウェアの最終版の候補。

セマフォ

並行プログラミングにおいて、同期をサポートするための機構。

オーバーロード

同一クラスにおいて、同一のメソッド名で引数が異なるメソッドを定義すること。 (オーバーライドは忘れないのですが...)

基底クラス

スーパークラスのこと。

プレースホルダ

場所取り。後から本物の内容を入れるために、事前に領域や場所を確保する。

プレースホルダテキストは、入力フォームに表示されるヒントのこと。

メンバ変数

インスタンス変数と同義。対になるのはクラス変数。

シグネチャ

署名。またはメソッド名、引数の数、型を組み合わせたもの。

プロプライエタリ(ソフトウェア)

ソースコードや仕様が一切公開されていない、クローズドなソフトウェアのこと。

REPL

Read-eval-print loop の略。ソースコードを直接入力して、すぐに結果が得られる環境のこと。Rubyならpryirb 、Swiftなら Swift がある。

オンプレミス

システムを自社で運用すること。クラウドの対義語。

inherit(ed)

継承する / 継承した

scaffold

足場 を意味する。Rails などではコードを生成してくれるジェネレータを指す。