auto

高城剛といえば沢尻エリカではなく 3DO Real だし、高城剛 X だと思う私ですこんばんは。千葉麗子はどうしてあんなことになってしまったのでしょうか。

というわけで、高城剛氏の 白本 参 を読みました。この本は氏が連載しているメルマガの読者との Q & A 方式になっているのですが、この質問をする読者の意識の高さが半端ないんですね。世界一周している人がどんだけいるんだ。

なので、意識高い質問は興味がないのでだいたい真剣には読まないのですが、たまに高城剛氏の鋭い回答があったりするので、値段の割にはいい本です。(Kindle Unlimited だけど)

個人的に気になった点をピックアップしました。

僕の日常は玄米食がほとんどなのですが、そうも言ってられない場所に出向いた際には、
一日2食を徹底し、夜から次の食事まで16時間あけています。

朝11時ぐらいと夜7時ぐらいに一日2回、共にお腹いっぱいになるほど食べません(いわゆる腹八分目)。

shiology の shio さんも食事の時間を空けると言っていました。(こちらは 1 日 1 食)

自分一人なら実践してみたいけど、子供が真似するとどうなんだろうというのがあるので、なかなか踏み込めない。

迷ったら、王道をできるだけシンプルに進む。

これは同意。いつも奇抜なことをやってそうな氏がこういう発言をするのは重みがあります。

本当に問題点を指摘しようと思う人は怒らず、冷静に話すものですので、
怒っている人は大抵自身を見失っていますから、付き合う必要はありませんよ。

確かに。自分も怒っている時は自分を見失っているな。気をつけよう。

いつの時代も、大切なのは情報ではなく物語だと思います。

これは Kindle で出版する人への回答だったかな。Kindle や本に限らずブログでも同じことが言えますね。

欧州でそれなりに生活しているとわかりますが、人生とは自分のことだけを考えていればよく、
社会や皆のことを考えるのは神様の仕事である、と多くの人が考え、個々は日々を楽しんでいるのです。

ほー。そうなのか。アメリカで政治や選挙に熱心なのは、欧州と考え方が違うのかな?

というわけで、ざっくり読みましたがなかなかおもしろかったです。Kindle Unlimited を契約している人や、オーナーズライブラリが使える人は読んでみていいと思います。